Archive for 2008年7月

報告書完成

7月 16, 2008

本日は期末提出物(中間報告書など)の最終提出日でした。

中間発表から日も浅く、ハードスケジュールでしたがプロジェクト学習の授業時間内に、リーダーの西さんと田中さんが無事に提出しました。

報告書完成までは色々とありましたが、ほっとひと安心です。

リーダーと田中さんが報告書の最終作業と提出を行っている間、他のメンバーでは前期の反省と今後について話し合いました。

 リーダーに代わって司会進行の笠岡さん

 

前期の反省点にはおおまかに、

・スケジュール管理が甘い

・コミュニケーションが不足している

・的確な仕事の分担が出来ていない

というものが挙がりました。

 

現時点ではこれらの反省を生かし、

・事前連絡の徹底(ML、mail、wiki)

・各自の活動の報告(wikiなどで)

・司会進行、書記の当番制

を行っていくことが決定しました。

後期は最終成果物の制作に向け、前期以上に充実した活動を行いたいです。

 

そして、昨日はメンバーの田中さんのお誕生日でした。

恒例のお誕生日会を行いました。

 

 これも恒例な迎山先生からのインタビュー

 

今回のプレゼントは貼り絵でした。

(いつぞや大学の授業で得た知識を一応生かしたものとなっております!)

昨日も誕生日にもかかわらず嫌な顔ひとつせず、報告書の作業を行ってくれた田中さん。

本当にお誕生日おめでとうです!

 

 田中さんを祝ってみんなで「ビバっ!!」(大金さんはカメラマンのため不在)

※「ビバっ!!」とは、ルミナートにおける〆の一言の様なものです。

 

さて、前期の活動もやっとひと段落しましてこれからは本格的に後期成果物についての活動が主になります。

広告

IRIS撤収

7月 12, 2008

昨日の中間発表を無事に終え報告書の執筆の真っ最中ですが、本日は朝から6月30日のイベントでも大活躍でしたIRISの撤収作業を行いました。

撤収前に記念に1枚(諸事情により笠岡さん不在)

 

晴天のお陰でかなり暑い中、迎山先生と男性陣が中心となって撤収に取り掛かりました(女性陣はあまり力になれず申し訳なかったです…)

途中土台部分が上手く抜けないというトラブルもありましたが、無事に梱包まで終えることが出来ました。

慎重に作業中です

 

IRISの撤収も終了し、あとは報告書の完成と提出などで前期の活動は終了です。

あと少し、気を抜かずに頑張ります。

中間発表練習の日

7月 10, 2008

本日は、中間発表の評価担当者決め、中間報告書の章立ての名称の変更、報告書に載せるアンケートをまとめる担当者決めを行いました。

※本日は司会進行兼書記、リーダー西さんです。

そして、メインは金曜日に行われるプロジェクト学習の中間発表会に向けての練習です。
前半、後半のメンバーに分かれ練習。
現段階ではまだまだな部分もありますが、明日明後日でラストスパートをかけます。

 

※真剣にスライドと発表内容をチェック中。

 

グループ、個人報告書も忘れずにコツコツ執筆します。

 

函館ルミナート-Rが始動して、早2ヶ月ちょっと。
あっという間でしたが、これまでの活動を発表でも報告書でもしっかりと記録、そして記憶させたいですね。

打ち上げを楽しみに、もう少し頑張りましょう。頑張りますよ!

 

 

おまけ

自分じゃない人の眼鏡をかけてみる会。

※切羽詰りながらも、楽しむ事は忘れません。

水撒きの日

7月 3, 2008

 

本日は空き時間に、IRIS設置によって枯れてしまった一部の芝生に水やりをしました。

少しでも元に戻ってくれることを祈るばかりです。

 

 

 

※バケツからコップで水を汲み撒きます

 

※配線の上は特に念入りに

 

 

報告書章立て

7月 2, 2008

函館ルミナートブログをご覧のみなさん、こんにちは。

プロジェクトリーダーの西です。

今日は報告書の章立てをみんなで決定しました。

 

 

本日の書記を勤めてくれた藤本くんです。

 

みんな真剣に検討しました。

 

報告書も大事ですが、中間発表まで1週間とちょっと。まだまだ気は抜けないです。

 

そして、永井さんのお誕生日が昨日だったので今日みんなでお祝いをしました!

ケーキと田中さんデザインのガム型カード!本当に売ってそうです。

ルミナートは誕生日にも気を抜かないです。

先生からのお誕生日インタビュー、毎回楽しみになりそうです。